差掛アツシのサイバーSF漫画ブログ

サイバーパンクSF警察漫画描いてます。イラストも。

武警小ネタ プロ野球チーム「18区アストロノーツ」

漫画描いてますよ。

 

しかし、まだ二コマくらいしか描けていません。

 

いや、また投稿サイト「ワロス」でね。

「やっぱり面白い」

ってコメント頂いたんですよ。

 

ほんと、その一言で描いててよかったと思いますよ。

コメントくださった方本当にありがとうございます。

 

このブログも収益化してませんしね。

こっちの創作漫画は本当に収益ゼロですから。

 

しかし、収益とかホントどうでもよくなりますね。

描いてて面白いって言っていただけるだけで。

 

そういえば、前回出てきた野球フリークの元看護兵(ってあんのかな?)

加藤秀夫おじなんですが。

f:id:wide-tree:20211114170136p:plain

野球ユニフォームを着ています。

彼は野球がとっても好きなのです。

帽子に「18th ASTRONAUTS」とチーム名があります。

 

ニコニコ静画の方で

「軍隊の野球チームか?」

とコメントいただきましたが、違います。

加藤さんも軍隊出身ですけどね。

 

これは本漫画の舞台である黒門衛星18区のプロ野球チーム「18区アストロノーツ」です。

加藤さんは医官だった江見さんに付いていき、流しの看護師(なんやねんそれ(笑))

をやっていますが、プロ野球選手ではありません。

 

ま、カープファンがカープのユニフォーム着るノリです。

 

野球が好きなのは白バイのたかしこと、八柳巡査部長は元球児なので野球が好きです。

 

f:id:wide-tree:20211130002521p:plain

彼は教育隊(いわゆる警察学校初任科)を出て、すこしだけ外勤の経験を経て、本部の制圧術特別訓練員をやっています。

 

卓越した運動神経があるんでしょうな。

 

かき氷を食べている平田主任とは教育隊でひと悶着ありまして、こんな関係性になっています。

いずれそこは書きたいですね。

 

あえて本作は警察も軍隊の名前を使ったりしてます。

ま、作者の趣味と一応宇宙軍からの分離でできた警察という位置づけなので。

 

「警察学校」→「教育隊」

「警察署」「交番」→「基地隊」「駐屯所」「屯所」

「署長」→「総隊長」「基地隊長」

「各課長」→「各隊長」※これは両方言ってますが。

 

そんな感じですね。

このブログも書く内容が更新意外あんまりないので、拙著の小ネタを描いていこうと思います。